たなかのぶろぐ

聖地巡礼サイクリングやロングライドの備忘録です。

スマートウォッチを買い替えた

買い替えの経緯

1ヵ月前にApple Watch SE(第1世代)からForerunner265Sに。
ランニングを始めたこともあって、Garmin Connectにランニングのデータも入れたくなったのだ。
最初にスマートウォッチが欲しくなったタイミングでApple Watch SEが発売されたのと、当時はまだクロスバイクしか持ってなくてスマホiPhone、サイコンもスマホアプリだった。
なので選択肢としてはApple一択だったんだよね。
個人的にAppleのエコシステムはかなり優秀だと思ってるし。

ところがロードバイクとパワメを買って、対応のサイコンを~てことでEdge530買ったら今までStravaで管理してたものがGarmin Connectに。
Strava無課金なので機能減ったし…。

そうなるとサイクリング→Garmin Connect、ランニング→NRCだったんだけど、やっぱり一元管理したい。
Appleのヘルスケアでも出来なくないけどサイコンとの相性を考えるとね…。
そんなわけでGARMINのForerunner265が欲しくなったわけだ。
データ大好きな性格だからトレーニングレディネスとかボディバッテリーとかめっちゃ楽しそうだし(笑)

ただ、使用中のApple Watchをどうするか…。
売るにしても扱い雑だから傷とか付いてるし、現状使うのに支障は全くない。
その上で5~6万出して買い替えるのはな…。
ということで電話しても気付かないことが多い嫁に使ってもらうことに。
嫁も使う前は「自分の都合でしょ?」と言ってて返す言葉もなかったけど、使ってもらったら「めっちゃ便利!」となっていたので(笑)

使ってみた感想

事前に色々調べた上で買ったのでほぼ不満は無いですね。
なによりバッテリーの持ちが段違い!
これはかなり大きい。
あえてデメリットを挙げるならiPhoneを探すときに鳴らせないことと、音楽のボリュームを変えられないぐらい。
レーニングレディネスとかボディバッテリーの正確性はわからんけど参考にはなりそう。
ちゃんと寝不足続きだと低いままだしね(笑)
個人的な感想としては上記機能は無くても全然いいかなって感じ。
ランニングのデータだけなら255か、なんならVÍVOSMARTでもいいかもと思った。
試してみたかったし、買って後悔は全くないけどね。
大きさもSで全然不便は無いです。
あと自転車乗りだとGARMINのスマートウォッチ使ってる人が多いみたいだけど、サイクリングだけならEdgeだけで十分な気がする。
なにも持ってないならともかく買い替えるほどではないかな。

と、いうわけで自分みたいにデータ取るの大好き!
なんならデータ取るために運動してるまである!
ので買って良かったと思ってます。